学問のすすめ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

明治時代の啓蒙思想家であり、かの慶応義塾の創始者である福澤諭吉の名著(の現代語訳)。

彼の思想に初めて触れたのは、浪人時代に政治経済から倫理に科目を変更してまもなくの頃でした。

倫理は必然的に独学で学ぶことになったため、様々な人物の思想を咀嚼して理解するのは苦労したものの、彼の思想は自然とすんなり入ってきたのを今でも覚えています。

福沢諭吉がなぜ一万円札に描かれたのかは、この本を読み彼の思想に触れることで多くの人が納得してくれると思う。

帯に「日本最強のビジネス書!!」と書いてあるように、確かに今の時代のビジネスノウハウにも通ずる言葉が詰まっている。

個人的にかなりの良書だと思うので、色々な方におすすめしたいです。