ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

舞台は1939年イタリアのトスカーナ地方。 

前半は、グイドが一目惚れした「お嬢様」ドーラを口説き落とし、結婚に至るというコミカルな物語。 

だがしかし、後半にはまるで別の展開が待っている。 

一転する幸せな生活。 


ユダヤ系という理由で人種差別を受け、ナチスの強制収容所に連行されるグイドと息子ジョズエ。 

グイドとジョズエを追い、共に列車に乗る妻ドーラ。 

グイドはいつ、どんなときでも笑顔を絶やさなかった。たとえ過酷な労働に従事させられても、常に希望を忘れず、明るく振る舞いつづけた。 


ドーラとジョズエを救うためにすべてをかけた。 

ジョズエがゲームで一等賞になれるように、嘘をつき、そして命をかけた。 

これは、一つの嘘が家族の運命を変える感動の物語である。 

――――― 

グイドがジョズエにつき続けた嘘は、家族の未来につながる嘘。 

この映画を観ると、「世の中にはこれほどまでに綺麗な嘘があるのか…」と思わされる。 

本当の勝者は、戦争に勝った国ではない。 

本当の勝者は、力のある者ではない。 

本当の勝者は、“父からの僕への贈り物”を受け止めた家族だったんですね。