人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

後世にまで語り継がれるデール・カーネギーの著作の日本語訳。私的、原著にも目を通すことをオススメします。 

大学三年時、普通に生き普通に過ごすことに悶々としていた頃、この本を読んで大きな衝撃を受けました。 

よく愚痴をいう人や、ネガティブな人には特にぜひ読んで欲しいです。考え方が変わるきっかけを得られるかもしれません。 

単なる画餅に留まらない、確固たる原則がここにある。 

【人を動かす三原則】 
批判も非難もしない。苦情も言わない。率直で、誠実な評価を与える。強い欲求を起こさせる。 

【人に好かれる六原則】 
誠実な関心を寄せる。笑顔で接する。名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。聞き手にまわる。相手の関心を見抜いて話題にする。重要感を与える - 誠意を込めて。 

【人を説得する十二原則】 
議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。自分の誤りをただちにこころよく認める。おだやかに話す。相手が即座に'イエス'と答える問題を選ぶ。相手にしゃべらせる。相手に思いつかせる。人の身になる。相手の考えや希望に対して同情を持つ。人の美しい心情に呼びかける。演出を考える。対抗意識を刺激する。 

【人を変える九原則】 
まずほめる。遠まわしに注意を与える。まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。命令をせず、意見を求める。顔を立てる。わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。期待をかける。激励して、能力に自信を持たせる。喜んで協力させる。 

世に数多ある胡散臭い占いや心理学を軽々と超越する原理原則だと思う。