Final Fantasy Ⅴ

★このゲーム、プレイ時間カンストとアイテムコンプ、ジョブマスターなど完全攻略しました。のべ110時間ほどかかりました(じっくりやるタイプなので)。

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

千年もの昔、人々はこの世のバランスを保つクリスタルを分割した。 


世界は二つに分かれ、その間に生まれた狭間に邪悪な「無」の力が封じられた。

世界には一時の安寧が訪れたが、千年もの時を超えて、暗黒の大魔道士エクスデスが「無」の力を手中に収めようとする。 

エクスデスを食い止めるために、ケルガー,ガラフ,ゼザ,ドルガンによる暁の四戦士たちはクリスタルの力を借りた。そして、エクスデスを見事封じることに成功する。 

エクスデスの封印から、30年。人々がクリスタルの力を酷使したことにより、クリスタルの力は脆弱していた。 

エクスデスはクリスタルの力が弱っている隙に、「無」の力を復活すべく様々な画策を行い、そして…四つのクリスタルは次々と砕け散り、エクスデスは千年もの間封じられていた「無」の力をついに復活させる。 

世界を「無」の力で支配しようとする、エクスデス。 

エクスデスを倒すために、クリスタルに選ばれしバッツ、レナ、クルル、ファリスの四人は立ちあがるのであった…。 


このゲームは、僕がまだ小学三年生のときにFFシリーズで初めてプレイした作品です。 


ハマったきっかけは、友人のS君exclamation ×2笑 


思えば僕がFFにハマった原点はここにありました。本当に感謝しています。 


ジョブチェンジシステムやアビリティシステムによってメンバーを状況ごとにカスタマイズでき、なおかつ装備アイテムが豊富でやりこみ要素も高く、僕のようなFFファンにはたまらない作品でしょう。 


さらに、このゲームには意外と知られていないが15通りのエンディングがあり、これまたファンを喜ばせる作品となっています。 


シナリオの途中ではバッツの母ステラ、タイクーン王、ゼザ、ガラフシルドラといった、メンバーに馴染みの深い者たちの死を描く場面があり、その死を乗り超えて真っ直ぐに進んでゆく人間の強さをうまく表現している。 


また、ギルガメッシュとの敵味方を超えた深い絆、モーグリとの愛情、飛竜との愛情など、大切な感情をこのゲームは非常にわかりやすく私たちに投げかけている。 

■亡者の巣窟攻略時ステータス■ 

【バッツ】 
LV:97・すっぴん 
【装備】 
みぎて:アルテマウェポン 
ひだりて:アポカリプス 
あたま:リボン 
からだ:マクシミリアン 
アクセサリ:まもりのゆびわ 

【レナ】 
LV:96・すっぴん 
【装備】 
みぎて:アースブレイカー 
ひだりて:ロンギヌス 
あたま:リボン 
からだ:ヴィシュヌベスト 
アクセサリ:エルメスのくつ 

【クルル】 
LV:97・すっぴん 
【装備】 
みぎて:むつのかみ 
ひだりて:アースブレイカー 
あたま:リボン 
からだ:げんじのよろい 
アクセサリ:まもりのゆびわ 

【ファリス】 
LV:97・すっぴん 
【装備】 
みぎて:ラグナロク 
ひだりて:アースブレイカー 
あたま:リボン 
からだ:ローブオブロード 
アクセサリ:まもりのゆびわ